グライフ淵野辺整骨院

第14回 ストレッチは毎日やった方がいいの? 【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】

お問い合わせはこちら

第14回 ストレッチは毎日やった方がいいの?

第14回 ストレッチは毎日やった方がいいの? 【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】

2022/03/17

こんにちは。

グライフ淵野辺整骨院の菅生です。

久しぶりの更新となりますが、第14回の本記事では多くの患者様から質問が多くある

「ストレッチは毎日やった方がいいの?」

について書きたいと思います。

 

結論:「毎日やりましょう!」

 

なぜ毎日行った方がいいのか…

それは、ストレッチで得られる効果が体を柔らかくするだけではないからです!

 

例えば、ストレッチで得られる効果として

・体が柔らかくなる

・リラックス効果がある

・血流が増加して運動の準備となる

など、ここでは3つを紹介しましたがこれらに関連して他にも良いことがたくさんあります。

 

とはいえ、毎日おこなう必要あるの?

と思いませんか?

今までストレッチをする習慣のない方にストレッチを指導していると、

意外とキツイ…。

という感想をいただく方がかなりいらっしゃいます。

確かに最初の頃はキツく感じることもあるかもしれません。

ですが、体の専門家の私のアドバイスとしては「毎日おこないましょう。」です。

 

多くの方がストレッチに求める1番の効果としては、固い体をなんとかしたいということではないでしょうか。

毎日毎日コツコツ積み重ねていくことで、体は変化していきます。

ストレッチをしてから眠りについたのに翌日には元通りといった経験は多くの方にあると思いますが、まずはそれを毎日続けてみましょう。

柔軟性の変化は緩やかでもそれに関連して先ほど述べたような効果は得られています。

その積み重ねから頑張ってみましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます!

では、次回投稿もお楽しみに!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。