第8回 〜来院からお帰りまでの流れ〜【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】
2021/12/09
こんにちは。
スポーツ障害特化型治療院【グライフ淵野辺整骨院】スタッフの菅生です。
第8回の本日は、
『グライフに通院した時の治療からお帰りまでの流れ』をご紹介致します!
グライフ淵野辺整骨院は、JR横浜線 淵野辺駅北口から徒歩3分のところにあります。
5階建てのビルの2階に入っています。1階は富士物産という不動産会社となっていて、とても親切な方々なので物件をお探しの方はぜひ相談してみて下さい!
グライフのある2階には、階段かエレベーターをご利用下さい。
入り口には、手指消毒用のアルコールと体温計を設置していますので感染症対策にご協力をお願い致します。
スリッパに履き替えて頂き、初診の方はお名前をお伝え頂き保険証をお預かり致します。
施術の際にお着替えが必要な方には、患者着をご用意していますのでご用意頂かなくても大丈夫です。ご自身でお持ち頂いても大丈夫です。通院時の格好のままでも大丈夫です。
ベッド毎にカーテンで仕切りがあるのでそちらでお着替えをお願いします。
グライフでは、最初の問診・評価をとても大切にしているのでお話をお聞きしながら実際に症状の出る動きや楽になる姿勢などを確認していきます。
ベッドのスペース以外に、トレーニングスペースもあるので普段の動作に近いことを確認することが出来ます。
この段階で、症状や原因となっていそうな部分を探していくので「いいから早く治療をしてくれ〜」と思ってもご協力をお願いします。本当にこの段階が大切なのです!
動作確認等を終えたら基本的にはベッド上での施術となりますが、状態によってはベッドに横にならずに動きながら治療を進めていく事もあります。(特定の動きで症状が出る場合で悪い癖を改善出来れば治ってしまう時など。)
施術は、徒手・温熱療法(ラジオ波)・電気療法・運動指導・はり治療などを組み合わせて症状や体質に合わせて最適と考えられる方法で行います。
それぞれの方法についての解説はまた別の回で解説したいと思いますのでお楽しみに!
施術中から状態の変化を観察していき、継続した治療が必要かどうかを判断していきます。
次回の通院がどのタイミングで必要かは、症状によってかなり差があるので明記は避けさせて頂きます。
問診から施術まで終えたら、受付でお会計をして次回通院が必要であればご予約を頂いてお帰りとなります。
連絡手段としては、LINEでのやり取りを推奨しています。(施術中にどうしても電話を取れないタイミングもあるので…。)
LINEアカウントについては、当ホームページ下部から追加して頂くか受付でのご案内もしていますのでそちらからの登録をお願い致します。
最後にお帰りの際にも、手指の消毒にご協力をお願い致します。
以上が流れとなりますが、想像以上に長い文章となってしまいました…。
伝わりにくい部分もあると思いますので、疑問に思うことがありましたらお問合せを頂けますと幸いです。
お問い合わせフォーム・LINE・お電話のいずれでも可能ですのでご連絡をお待ちしております。
次回は、院内の様子を写真も交えてご紹介していきます!
次回投稿もお楽しみに!