グライフ淵野辺整骨院

第16回 ストレッチを習慣化するための1つのポイント

お問い合わせはこちら

第16回 ストレッチを習慣化するための1つのポイント

第16回 ストレッチを習慣化するための1つのポイント 【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】

2022/03/22

こんにちは。

グライフ淵野辺整骨院の菅生です。

(第14回 ストレッチは毎日やった方がいいの?)はお読みいただけましたでしょうか?

すでに記事を読みストレッチを日々の習慣として取り入れられてる皆様、おめでとうございます👏!!

翌日には元通り…。

と書いてあったにも関わらず、意外と翌日のスッキリ感を感じられているのではないでしょうか?

もともと習慣だったよ!という皆様、新しく習慣化しようと始めてみたよ!という皆様…

その調子で続けていきましょう👏!

まだやってないなー。という皆様、まずは1日始めてみましょう!そうしたら次の日も続けてみましょう!そうしたら次の日もまた次の日もそのまた次の日も・・・・・!あっという間に習慣化です😁!

 

とはいえ、

少しめんどくさいなーと思うことを毎日続けるのって大変ですよね?そのための時間もわざわざ確保しないといけないからいつも通りのスケジュールだとそんな時間ないし…。なんてことはよくあることですよね。

分かります。すごく分かります。新しく始めることを習慣化するのはなかなか簡単なことでは無いですよね。

そんなあなたこそ!

とりあえず、ストレッチをしてみましょう!

(とりあえずって…😩)

なんて思ってもとりあえず始めてみてください!

数分も経てば自然とやる気(モチベーション)がついてくるものです。

私が普段意識することの一つに「作業興奮」という概念があります。

これをざっくりと説明すると、『やる気が起きていない状態でも目的を持って一つの作業に取り掛かると自然とやる気が出てくる』というような考え方です。

今までに経験ありませんか?始めてみたら意外とノリに乗ってきた、なんて経験。いわゆるそれです。

私の経験上、ストレッチは特に「作業興奮」が起こりやすいと感じています。

ただ、1つ注意点が…

(ここも固いなー。あれ、ここも。あー、こっちの方がつっぱるなー。あれ?こんなとこも?)

なんてやっているうちにかなり時間が経ってしまって予定に遅れないように気をつけましょう。

・・・。

 

冗談はさておき、

今日は新しいことを習慣化するための1つのコツをお伝えしました。

「作業興奮」

ぜひストレッチ以外の事でも意識してみて下さい!

 

今後も身体的なこと以外についても発信していきたいと思いますので、

テーマについてのリクエストがあればぜひお待ちしています!

下記リンクから送って頂くか、直リクエストもお待ちしています!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

では、次回もお楽しみに!

当院へのお問い合わせは以下よりお願い致します!

https://greif-seikotsuin.jp/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。