グライフ淵野辺整骨院

第29回 正しい靴の選び方(機能編)Part1【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】

お問い合わせはこちら

第29回 正しい靴の選び方(機能編)Part1 【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】

第29回 正しい靴の選び方(機能編)Part1 【神奈川・グライフ淵野辺整骨院】

2023/07/28

まずはいつも通りこの記事の結論から。

 

・かかとが固い

・つま先部分だけが曲がる

・捻じれにくい

 

この3つのポイントを押さえればOKです!

 

今回はこのうちの1つ、

“かかとが固い”

についてお伝えします。

 

靴の機能について理解する前に、

靴のサイズが自分の足にジャストフィットしている事が大前提となりますので、サイズに関してまだこちらの記事をお読みでない方はご覧下さい👇

第27回 正しい靴の選び方(サイズ編)

 

第27回の記事では、足長と足囲を測りましょうとお伝えしました。

今回から3回に分けて“押さえるべき3つのポイント”を1つずつお伝えします☝️

 

 

まず1つめ☝️

【かかとが固い】

“ヒールカウンター”というパーツが入っている事でかかと部分の補強がされて、履いている時の足のブレを抑える役割を果たします。

ご自分の靴を手に取って、かかと部分の後ろ側を押してみて下さい。

固い素材が入っていて、潰れなければOKです👌

もし押してみて簡単にぐしゃっと潰れてしまうようだとその靴にはかかとを安定させる機能は無いと考えて良いです。

 

なぜかかとを安定させる必要があるのか、

これにもしっかりと理由がありますがその説明はまた別の機会に回します。

 

とりあえず1つ目のポイント

“かかとが固いこと”(ヒールカウンターが入っている事)

を押さえましょう。


筆者プロフィール

菅生 拓也

 

1993年 神奈川生まれ

 

自身のスポーツ傷害の経験から治療家の道を志す。

特に学生アスリートのサポートに注力し、現在は大学野球部と大学女子バレーボール部のトレーナーとして活動中。

ケガを治すだけでなく、ケガをしにくい体作りを目指し運動療法を組み合わせた治療を軸とする。

 

はり師、きゅう師、柔道整復師、NASM-PES、NASM-CES

(NASM:全米スポーツ医学アカデミー)

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。